GTM-WN4JHGBG 悩みのはきすて場|大学に行かせる金が無いなら子どもを産むな?
あなたのお悩みはこちらから

書かれたお悩みにアドバイスはありませんが、多くの方が目を通してくれます。現在は悩みだけでなく、想いをぶつける場としても運営しています。思い切りぶつけてください。ただし個人や団体の中傷等は割愛させていただきます。

悩みのはきすて場|大学に行かせる金が無いなら子どもを産むな?

家庭
この記事は約3分で読めます。
記事内に広告が含まれる場合があります
スポンサーリンク

私の知人に「経済的に子どもを大学に行かせることができないなら、子どもを作るな」と子どもに言われた、と苦しい胸の内を明かした人がいます。

中々難しい問題ですね。子どもにしたら 他人と比較すると自分が辛くなると分かっていても、周囲の他の家庭や他人と比較してしまいますもんね。

僕の実家は経済的には良い方でした。高2の時に浪人して良いと言ってもらえたんですけど、高3で前期・後期共に国立大を受けて、前期が不合格でした。 その前期入試発表後に浪人したいと言ったら親戚中にその話をして、”親戚みんな浪人すべきじゃないって言っているし、私もそう思う。大体あんた次落ちたらどうすんの?予備校代だってかかるし。”と言われてしまい、渋々地方国立に後期で進みました。

僕の場合は姉が優遇されていました。 年間学費180万円の音楽系の私大に進学させてもらえて、グッチのバッグや限定品のギターを買ってもらったり、卒業後に就職できなかったら専門学校に行かせても良いと伝えていました。 どうやら女の子を可愛がりたい親だったようで、 進学後にそんなようなことを知りました。

受験前は浪人しても良いと言い、前期の結果後にダメと言われ、引越し・進学後に1留しても良い、そんなに今の大学が嫌なら自分で仮面浪人すれば良いじゃないかと。

けれども僕が全身全霊をかけて大学受験挑んで落ちたことを逆撫でするようなことを言われてしまい、結局もう親とは2年以上疎遠になってしまいました。

高校卒業後は 姉が優遇されていたり、高校の友人が年間学費数百万の私立医学部に通わせてもらっていたり、現役で旧帝大、浪人して旧帝大に行ったりしていたことで酷い劣等感でした。 結局のところ親だって人間ですからね。自分の気分を優先してしまう人も多いんだと思います。

経済的な問題なら、行政の支援などもあります。 今の大学でも奨学金を借りている人は多いので、萎縮せずに率先して借入審査に申し込むと良いと個人的には思います。

私立志望の場合、2科目受験などもできる学校があると思います。個別指導系の塾でその科目だけの授業を取ると安く済むのかもしれません。 僕は2年以上経ってもいまだに旧帝大に行けなかったことを引きずっています。 A,B判定をとっていても僕みたいに落ちてしまうこともよくあります。 同じ大学でも偏差値70越えの高校から1浪して旧帝大がダメで後期で渋々入ってきた人も複数人見かけました。

一方で僕と同じ高校の友人で未だに予備校に通わせてもらって大学受験をしている人もいます。 大学に入ってから違う勉強がしたいと再受験する人もいます。経済的に、精神的な理由で退学、休学している人もいます。 小学校の頃の友達は高卒で就職して立派に活躍しています。

世の中色々な人がいますからね、大学だけが人生ではありません。でもどんな場合も、後悔のないように自分にできることを全力ですべきだと思います。

————————————————————
あなたのお悩みは,この下の「関連記事」の下からお願いします。

悩みだけでなく、様々な想いをぶつける場としても運営しています。
-------------------------------------------------------------

スポンサーリンク
スポンサーリンク

あなたのお悩みはこちらから

タイトルとURLをコピーしました